森聡研究会では普段のゼミ活動以外にも、実践的な学びを得られる機会がたくさんあります。一例として、2023年度の実践的活動をご紹介します。
4月には、以前外務省で外交官としてご活躍されていた森先生のご紹介で外務省を訪問しました。北米局日米安全保障条約課の前田修司課長より、日本を取り巻く安全保障環境と日米安保体制に関するお話を伺いました。その後、ゼミ生からの数多くの質問に対して大変ご丁寧にお答え頂き、ゼミ生一同多くのことを学ばせて頂きました。
6月には、九州大学の中島ゼミと合同ゼミを行いました。合同ゼミでは、台湾有事を想定した外交シミュレーションを慶應生と九州大生が混同したチームで行い、新鮮な学びを得ることができました。合同ゼミ後は懇親会が開催され、それぞれ親睦を深めました。
8月には神奈川県の葉山で2泊3日のゼミ合宿を行いました。ウクライナを舞台にした外交シミュレーションをはじめ、ディプロマシーゲームという外交をテーマにしたボードゲームをゼミ生一同でプレーしたり、BBQなどを楽しんだりしました。
10月にはアメリカ海軍関係者の方と、台湾有事の際のアメリカと日本の対応について英語で議論する機会がありました。
このように、森ゼミでは国際政治の最前線でご活躍されている方のお話を直接聞けたり、議論ができたりするなど、実践的な学びを深めることができます。