MENU

政治学科 小田 勇樹

入ゼミ案内

【入ゼミ課題】※閲覧にはkeio.jpのログインが必要です。
2023年度入ゼミ課題

【入ゼミ関連資料】※閲覧にはkeio.jpのログインが必要です。
ゼミ説明動画(※10月31日の昼休み説明会と同じ内容を別途収録したもの)
10月31日説明会資料

【よくある質問と回答】※2023年11月6日最終更新
Q. 卒論の研究テーマは行政組織を対象にしたものでないとダメですか?
A. ある程度行政組織と公務員に関りがある内容であれば大丈夫です。
公共政策、地方自治に関する研究テーマでも構いません。

Q. GPAは選考に影響がありますか?
A. 明確な線引きを決めているわけではありませんが、1.0未満~1点台前半の場合、
履修放棄のリスクが高いことや、グループワークや卒論執筆に支障が出る可能性がございますので、
面接と他の書類等も含めた上での判断になりますが、入ゼミをお断りすることはあり得ます。

Q. サブゼミって何ですか?
A. 研究会として履修申告する時間のほかに、学生主体で勉強をして頂く時間です。
正式な履修科目ではないため単位は出ません。
ゼミによって運営方式は異なると思いますが、弊ゼミの場合は、研究会の前後どちらかの時間割を
空けて頂いた上で、その時間帯に研究に取り組んで頂くことを考えております。
(確定しておりませんが、現時点では水曜3 or 5限をサブゼミ、水曜4限を研究会とする予定です。)

Q. 途中で留学に行くことはできますか?
A. 可能です。3年次の場合はグループワークの調整も必要となりますので、早めにご連絡を頂けると助かります。