法律学科 北澤安紀(国際私法)

MESSAGE

教授より:

国際私法は三田で初めて習う法分野です。将来、国境を越えて生じる法律問題の解決に当たる渉外弁護士を目指そうと司法試験受験(選択科目:国際関係法(私法系))を考えている人、企業で国際契約実務を初めとする国際的な案件に携わろうと考えている人、国際離婚や子供の奪い合いなど、国際的な家族間の紛争解決に関心を持っている人等、様々なゼミ生を募集します。

学生より:

北澤ゼミは、個性豊かなゼミ員が集まった、少人数のアットホームなゼミです!北澤先生は、ゼミ員1人1人と向き合ってくださる、学生思いの優しい先生です。  共同で作業することが多いのでゼミ員同士の距離も近く、定期的にゼミ内でのイベントも企画しているので、ゼミ活動がとても充実しています!国際私法は外国と関連する全ての物事に関係しており、就職・法曹・公務員等、将来どの分野に進むとしても重要となる分野です。ぜひ、共に楽しく学び、実りのある時間を過ごしましょう!

PROFESSOR & MEMBER

1991年3月 慶應義塾大学法学部法律学科卒業

1996年3月 一橋大学大学院法学研究科博士後期課程単位取得退学

修士(法学)(1993年3月慶應義塾大学)

職位:法学部教授

入ゼミ案内

北澤ゼミは、国際私法という法分野を扱う研究会です。

国際私法とは、例えば、A国とB国の法人間の契約に問題が生じた際、A国・B国どちらの法律を使って対処するかというように、国境を越えて生じる私人間の法的問題を規律する法分野です。

通常のゼミでは、事例問題についてレジュメを作成し、主に判例の立場と学説の立場にわかれて議論を行っています。互いの立場から利点や欠点を指摘したり、疑問点を質問したりしながら、論点について理解を深めています。

2024年度春学期は、自動車の所有権取得の準拠法、地域的不統一法国法の指定、国際私法上の公序、国際商事仲裁、強行法規の適用・考慮等、多岐に渡る国際私法上の論点を扱いました。

今年度募集予定人数:10名程度

選考方法:ES、面接

昨年度入会選考応募者 応募/採用:一次:3名 二次:5名 採用:8名

男女比:5:3

九月入学生受入可否:可

兼ゼミ:可

他学部受入可否:不可

本ゼミ: 1

サブゼミ:あり

卒論:なし(任意)

四年次出欠:未定

必修授業:国際私法I・II

ゼミSNS:@kitazawa_2024(X),keio _kitazawa _law(Instagram)

ゼミテーマ、特記事項:国際私法

News お知らせ

No posts were found.