教授より:
司法試験合格という目標を見据えつつも、そのための最低限では満足せずに、刑法に関する理解を深めたい、文献の丁寧な読み込みや他のゼミ員・教員との議論のプロセスを楽しみたい、という学生の皆さんに、充実した学びの場を提供したいと考えています。
法曹コースによる法科大学院進学希望者を積極的に受け入れています(もちろん、そうでない人も大歓迎です)。
学生より:
刑法は他の法律科目に比べ体系が理解しやすいと思われるものの、各分野に踏み込むとその理解は自分が考えていた以上に浅いことい気付かされる科目であると感じます。そして、その理解を深めるためには、ゼミ員各自が指定文献から気づきや疑問を発見し、それを互いに共有することが必要となります…と、言うととても堅く感じますが。自分では気づけなかった理解の浅い部分を他のゼミ員に呈示された時の言葉にできない感覚、なんとか理解しようとゼミ員同士で議論を重ねる充実感で文字に起こせない満足感を得ることができます。そして小池先生は大らかな人柄でどんな些細な質問にも丁寧に向き合ってくださるので、学術的・試験的両観点の問題点をしっかりと解消することができます。 また、法曹志望が集うゼミとして互いに高め合うのみならず、大変さを理解し合える同士であるからこそ楽しさをも共有できるゼミであると感じています。 気になる方は是非入ゼミを検討してみてください!皆さんと議論を重ねて理解を深める楽しさを共有できること楽しみにしています。
小池 信太郎
1999年3月 慶應義塾大学法学部法律学科卒業
2004年3月 慶應義塾大学法学研究科(公法学専攻)修士課程修了
修士(法学)(2004年慶應義塾大学)
職位:慶應義塾大学大学院法務研究科(法科大学院)教授