MENU

法律学科 山元 一(憲法)

message

教授より:

山元研究会は,憲法の研究を中心にしつつ,仲のよいコミュニティを目指しています。

ゼミは報告の回とディベートの回を交互にしています。たとえば,信教の自由がテーマの時には,報告の回では,ある班に信教の自由についてのポイントを報告してもらい,それについての質疑応答を行います。また,次のディベートの回では,別の二つの班が出題されたテーマに関して,ディベートを行います。ディベートを行った後は,よかった点と改善すべき点について,ゼミ全体で検討します。出題されるディベートの問題は,信教の自由についてであれば,「ある高校の生徒にシーク教徒がいて,儀式用のナイフを携帯していた。それが先生に見つかり,校長によって停学処分を受けたとする。この停学処分の是非についての検討しなさい。」というものです。生徒側であれば,信教の自由の観点からの宗教上の必要性についての主張をし,校長側であれば,生徒の安全確保の観点からの当該処分の妥当性について主張をして,この二つの主張を闘わせることになります。

ゼミで実際に取り上げたそれ以外のテーマとしては,例えば,営業の自由と白タク営業の禁止,教育を受けさせる義務と親からの残虐な歴史についての教育についてのクレーム,夫の同意を得ない妻の妊娠中絶の拒否,タトゥーのある者の海水浴場の利用禁止,夫婦別姓問題,非実在青少年のポルノ規制,県の条例による家庭におけるネット・ゲームの時間的制約,ウクライナ戦争への志願と私戦予備罪の適用などです。

 

学生より:

山元ゼミの大きな魅力としてお伝えしたいのが、教師陣と学生、また学生同士の間に自然と存在するフランクに意見交換を行える雰囲気です。大きな講義室で教鞭を執られている山元先生をイメージする方が多いかもしれませんが、このゼミでは学生と目線を合わせ、意見を積極的に取り入れながら我々の理解を助けてくださっています。教授による一方的な講義ではなく、あくまで学生中心に誰でも気軽に発言することで自ら憲法の面白さや難しさを発掘することの出来る環境が整っています。

決して理解が簡単であるとは言えない憲法ですが、不安に感じる必要はありません。我々のゼミでは現時点での実力は問いませんので、互いに刺激を受けながら一緒にレベルアップしていきましょう!

PROFESSOR MEMBER

山元 一

山元 一

1984年3月 早稲田大学政治経済学部政治学科卒業

1992年3月 東京大学大学院法学政治学研究科博士課程修了

博士(法学) 1992年3月東京大学

職位:新潟大学教授,東北大学教授等を経て,慶應義塾大学大学院法務研究科教授 パリ第Ⅱ大学ミシェル・ヴィレー研究所シニア・ヴィレー・フェロー

入ゼミ案内はこちら