MENU

政治学科 森 聡

【2年生向け】オープンゼミのお知らせ

2022.10.29

【2年生向け】オープンゼミのお知らせ


秋学期開始から約1ヶ月が経ち、2年生の皆さんは入ゼミについて本格的に考える時期になってきた頃ではないでしょうか。
先日開催された第二回入ゼミ説明会では、個別説明会の時間において、森ゼミに興味を持ってくださっている方と直接お話しできる機会もあり、ゼミ生にとっても大変有意義な時間となりました!ありがとうございました。

さて、今回の本題はオープンゼミ開催のお知らせです。
森ゼミは2回とも日吉キャンパスで行うので、4限後に少しでも時間がある方は是非覗きに来てください!
(入ゼミ課題の役に立つ情報も聞けるかも…!)

【日時】
〈第1回〉11月10日(木) 5限: 模擬ゼミ / 6限: 説明会
〈第2回〉12月8日(木) 5限: 説明会 / 6限: 模擬ゼミ

【場所】
日吉キャンパス D202教室

【概要】
〈模擬ゼミ〉
[第1回]
テーマ:米中関係と核問題
議論する課題:台湾有事に際して、中国が核恫喝した時、日本はアメリカの台湾防衛を支持するかしないか。

[第2回]
テーマ:ウクライナ戦争
(※議論する課題など、詳細は追ってお知らせいたします!)

[模擬ゼミの流れ]
1. ゼミ生によるテーマの解説
2. 班に分かれて議論
3. 議論の内容を発表
4. 他の班の発表内容に対する批判の検討
5. 批判内容の発表
6. 森先生からの解説・総括

〈説明会〉
[説明会の流れ]
1. ゼミの全体説明
2. 質疑応答
3. 森先生からのお話
4. 少人数班に分かれて雑談・相談会

【予約フォーム】(当日参加も歓迎!)
下記のGoogleフォームへの回答で予約可能です。(keio.jpでのログインが必要です)
https://forms.gle/JPEZ2KuHyfqvU2i8A

*模擬ゼミか説明会のどちらか一方のみの参加OK
*両方とも途中参加・退出OK
*模擬ゼミについては、予備知識は不要な形で準備してます。気軽に参加してください!
*当日は入室前の受付と参加後のアンケートへのご協力をお願いします!

オープンゼミを通して、森ゼミの面白さや楽しさを体感していただけると嬉しいです!
ゼミ生一同、2年生の皆さんにお会いできることを楽しみにしております!!

皆さんの参加をゼミ生一同お待ちしております!!!