MENU

政治学科 出岡 直也 研究会

message

ラテンアメリカ諸国の政治は、それ自体として重要で、興味深いのみでなく、その研究は、軍政などの独裁的な政治、民主化、民主主義のあり方など、様々な分野の一般理論の形成に役立ってきました。(同地域の社会・経済・文化なども同様で、本ゼミでは、政治学の知見も活かしつつ、地域研究的にそれらを学ぶこともできます)。

ゼミでは、従来の研究を踏まえて、オリジナルな研究を目指す姿勢を重視しています。外国語文献を多く読むことも必要になるため、その達成は簡単ではありませんが、励まし合って頑張っています。日本ではマイナーであると思われがちなラテンアメリカ研究は極めて本流的である、という気概を持ったゼミです。

お知らせ

  • 2021.02.05
    <2021年度入ゼミ二次選考の要項です> 希望者は下記詳細を確認の上、期限までのご提出お願いいたします。 出岡直也研究会(地域研究・比較政治/ラテンアメリカ政治) ――――2021年度入ゼミ二次選考要項―――― 〇入ゼミ課題および注意事項 本研究会への入会を希望する方は、締切日の(2021年3月2日(火)23:59)までに、以下3点の提出物(Wordにて作成)を添付したメールをizuokaseminar@gmail.comまでお送りください。 なお、本ゼミは2022年度に関して不規則な形で行われる可能性が高いです。事情をお話ししますので、入ゼミ希望者は課題に取り掛かる前に出岡先生(izuoka@law.keio.ac.jp)まで連絡をとってください。入ゼミ希望を大きく左右する情報ですが、現在公式には話せない状態であり、個人的な連絡でインフォーマルにお話しするためです。ご連絡をお願いいたします。※本年度3次募集は実施致しません。 (1) プロフィール ・氏名、学部・学科、学籍番号、よく使うメールア...
  • 2020.12.14

PROFESSOR MEMBER

出岡 直也

出岡 直也

入ゼミ案内はこちら