MENU

法律学科 川島隆憲(民事訴訟法)

message

教授より:

当ゼミでは、「ゼミで学ぶ意欲」と「民事訴訟法への興味・関心」をお持ちのみなさんの積極的な参加をお待ちしています。ゼミは、様々な個性やバックグラウンドを持った学生が、同じ専門分野への興味・関心をもって一つのクラスに集い、他の学生と交流することを通じて、互いに影響し合い、成長する場であると考えています(私自身のいまも、そのようなゼミ生活の延長線上にあります)。ゼミへの参加が、実り多い学生生活の一助となれば嬉しく思います。

また、ゼミは、自己の専門とする分野について幅広く「学習」する場であると同時に、特定のテーマを深く掘り下げて「研究」する場でもあると考えています。私のゼミでは、3年次は前者、4年次は後者にウェイトを置くことを予定していますが、学年を問わず、これらの両方の面に関心を持って民事訴訟法学に取り組んでくれることを期待しています。

 

学生より:

こんにちは、法学部法律学科 川嶋隆憲研究会です!!

当ゼミは、2023年度新設の民事訴訟法ゼミです! 少人数での講義等を通じて、楽しく民事訴訟法について学習しています!

新歓についてはX(Twitter)や Instagramを通じて情報を発信していくので、ぜひチェックしてみてください!!

PROFESSOR MEMBER

川島 隆憲

川島 隆憲

2001年慶應義塾大学法学部卒業

2003年同大学院法学研究科前期博士課程修了

博士(法学)(2020年慶應義塾大学)

職位:慶應義塾大学法務研究科教授

入ゼミ案内はこちら