MENU

政治学科 森 聡

【活動報告】第1回オープンゼミ、たくさんのご参加ありがとうございました!

2022.11.12
第1回オープンゼミ、たくさんのご参加ありがとうございました!

11月10日(木)、日吉キャンパスにて第1回オープンゼミを開催しました!
当日は、5限の模擬ゼミと6限の説明会を合わせて、計32名の方に参加いただきました。

予想を上回る参加者の多さであり、ゼミ生一同、驚きと喜びでいっぱいです。たくさんのご参加、ありがとうございました!
また、当日参加いただいた皆さんにお願いしたアンケートも全てしっかり読ませていただいております。ご協力いただき、ありがとうございました!
 
 

第2回オープンゼミは12月8日(木)開催です!
テーマは「ウクライナ戦争」を予定しております。現在、第1回オープンゼミも踏まえて、ゼミ内で内容を調整中です。
決定次第、HPやSNSにおいて詳細をお知らせしますので、今しばらくお待ちください!

第2回オープンゼミは、5限に説明会を行い、6限に模擬ゼミを行います。第1回とは5限と6限の実施内容を入れ替えていますので、ご注意ください!
(※11月1日投稿「オープンゼミ開催のお知らせ」もご覧ください)

 
 

さて、以下では、第1回オープンゼミ当日の様子をシェアしていきたいと思います!

5限は模擬ゼミを行いました!
テーマは「台湾有事」で、ディスカッションした議題は「台湾有事を巡って中国が日米に核恫喝してきた際に日本がとるべき対応とは?」でした。

普段のゼミの議論の流れのように、まずは班内で議論→各班の意見を発表→他の班に対する批判を検討・発表→批判に対する回答と各班の議論内容をまとめて発表しました。

最後に、森先生から今回のテーマのご解説があり、考え方のヒントをご教示いただきました。

2年生の皆さんには普段のゼミで行っている議論の様子を実感してもらえたのではないかと思います!

今回の議題には明確な答えはありません。ですが、森ゼミではそうした答えのない課題に対して、先行研究やリサーチから得られる知識と自分たちの独自の考えをもって議論し、それぞれが問いに対する答えを真剣に考えます!

 

6限は説明会と懇談会を行いました!

森ゼミの普段の授業の進め方は?
国際政治系列の他ゼミとの違いは?
など、まずは森ゼミをより深く知ってもらえるようにゼミ生から説明を行いました。

その後は、ゼミ生が2年生からの様々な疑問に対して直接答えていきました!
森先生も各班を回りながら2年生の疑問にたくさんお答えいただきました。

5限のちょっと緊張した空気とは打って変わって、雑談を交えながら話せる時間だったので、普段のゼミ生の雰囲気も感じてもらえたかと思います。

なお、今後ゼミのSNSにおいて今回のオープンゼミやこれまでの説明会でよく聞かれた質問をまとめて、FAQとしてアップする予定です!疑問解決にお役立てください。

 

新設の森ゼミにとって、今回のオープンゼミは初めてゼミ生が全員揃って2年生の皆さんと交流する機会でした。
森ゼミの普段の活動の様子や、ゼミの雰囲気は伝わりましたでしょうか?
森ゼミって面白そうだな、と思っていただけたなら嬉しいです!

最後に改めまして、第1回オープンゼミへ参加いただき、ありがとうございました!
第2回オープンゼミでも、2年生の皆さんとお会いできることを楽しみにしています!!