MENU

政治学科ゼミナール委員会

入ゼミのお知らせ

2019.2.13

入ゼミの流れ

STEP1 …研究会選び(~11月上旬)
各種説明会、配布資料、各ゼミのHPやTwitterなどを参考に、入会を希望する研究会を決定します。

STEP2 …入ゼミ課題の確認(11月)
政治学科掲示板・各研究会ホームページ等を通じ、入ゼミ課題を確認してください。

STEP3 …入ゼミ課題の作成・提出(12月中)
基本的に担当教授への郵送を以って提出となりますが、メール送付や直接提出といった場合もあるため、各自確認するようにしてください。
他学部で行われている『仮登録』等の手続きはありません。
※政治学科ゼミの重複受験は、第一次・第二次選考において禁止されています。三次以降は、委員会は関知致しません。発覚した場合、全ゼミ不合格となりますのでご了承ください。他学部入ゼミは禁止の対象外となります。
​※「人文科学研究会」「自然科学研究会」をはじめとした副選考制度との重複受験も対象外です。
​※複数の研究会に事前課題を提出することについては、研究会によって規定が異なります。事前に受験を希望する研究会まで可否をお問い合わせください。

STEP4 …第一次選考(2月4日(月))
第一次選考は、面接形式で三田キャンパスで行われます。入ゼミ課題を提出した方は全員、面接を受けていただきます。
面接官は主に教授、ゼミ生、もしくは大学院生が担当します。

STEP5 …結果発表(面接翌日)
合否は、統一選考翌日までに、各研究会の有するホームページ・Twitter・メールを通じて発表されます。合格された方は、所定の指示に従って手続きを行ってください。不合格だった場合は、第二次選考を受験することができます。
発表方法・日時については、各研究会にお問い合わせください。

STEP6…第二次選考に関する説明会
日時:2月22日(金)
場所:三田キャンパス西校舎501教室

第二次選考に参加する研究会は、研究会のHPやTwitter等を通じてご確認ください。

STEP7…第二次選考(3月2日(土))
第二次選考は3月上旬に三田キャンパスで行われます。各ゼミの指示に従って受験してください。
合格された方は、所定の指示に従って手続きを行ってください。不合格だった場合は、第三次選考を受験することができます。

STEP8…第三次選考(不定)
第三次選考は各研究会が日時・場所を決定いたしますので、各研究会の指示に従って受験してください。
​第三次以降の選考については、委員会は関知致しません。重複受験禁止の規定もありません。

入ゼミ説明会

6月30日10:00~13:00において『第1回入ゼミ説明会』を実施しました。
各ゼミのブースの場所等の詳細はツイッターをご確認ください。
全体説明会にて配布した資料は下記からダウンロードできます。
アンケートの回答も併せて宜しくお願いします。
他学部入ゼミ説明会の際の資料も追加しました。(7月10日)

アンケート
入ゼミ相談会・配布資料
入ゼミ説明パワーポイント
他学部入ゼミ資料

10月6日13:15~17:00において『入ゼミ説明会』を実施しました。
詳しくは下記のポスターもご覧ください。

・ポスター
10月15日追記
当日の説明会で使用した資料は下記よりダウンロードできます。

入ゼミ説明会・配布資料
パワーポイント

入ゼミ課題

【一次募集課題】

政治思想系列
田上雅徳研究会(西欧政治思想史)
萩原能久研究会(政治哲学・政治理論)
大久保健晴研究会(東洋政治思想史・比較政治思想)
堤林剣研究会(近代政治思想史)

政治・社会系列
麻生良文研究会(公共経済学)
大石裕研究会(マス・コミュニケーション論)
大山耕輔研究会(行政学)
河野武司研究会(現代政治理論)
塩原良和研究会(国際社会学)
澤井敦研究会(現代社会理論)
竹ノ下弘久研究会(社会階層論)

日本政治系列
笠原英彦研究会(日本政治史・日本政治論)
玉井清研究会(近代日本政治史)
小川原正道研究会(日本政治思想) 

地域研究系列
出岡直也研究会(ラテンアメリカ地域研究)
小嶋華津子研究会(現代中国政治研究) 
高橋伸夫研究会(現代中国政治史)
山本信人研究会(東南アジア地域研究)
粕谷祐子研究会(途上国比較政治研究)
岡山裕研究会(アメリカ政治・政治史)
杉木明子研究会(現代アフリカ政治・アフリカ地域研究)
大串敦研究会(スラヴ・ユーラシア地域研究)

国際政治系列
・田所昌幸研究会(国際政治)
細谷雄一研究会(国際政治・西洋外交史)
宮岡勲研究会(安全保障研究・国際政治理論)
西野純也研究会(東アジア国際政治)

​2019年度の入ゼミ課題を随時更新します!

​【今年度募集をしないゼミ】
・赤木完爾研究会
・笠井賢紀研究会
・烏谷昌幸研究会
・小林良彰研究会
・添谷芳秀研究会